« 放浪記 | メイン | 今夜はナスカレー »

2011/02/10

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


 naoko様… 性格そっくりの拓郎君(*^_^*) 

 その後、試験では。。。好評しなくちゃ‼
千晶姉の壁は越えられないかもしれないけど《やはり育った家庭環境は大切なんだ》… よね(^^♪

 早々と桜咲き誇ってる牛島家ですね\(^o^)/

ナオコ

ゲーマーけいすけ君
とてもおもしろくて興味深い話でした(^_^)
有香ちゃんの先生の言葉は最高です(^_-)-☆

圭君も有香ちゃんも
ご両親や周りの人達そして環境に恵まれたんだろうなと思いました。

余り環境に恵まれてるとは云えない(笑)我息子も勉強は苦手。中学の最初の試験は39人中30番。
なんだかこの場では堂々と言えます!ね。

ナオコ

ryuichiro様
アルバム 見せていただきました。ryuichiroさんが写ってないのが少し残念ですが。。
東京女子大と云いホテルニューグランドと云い。。古い歴史をもつ建物は素敵ですね。
横浜は三回行きましたが、千晶と(あんなホテルに泊まりたいねぇ)と指を咥えて(笑)見上げたホテルみたいです。

akkoさん!!いつかきっと泊まりに行こうね!

圭介

なるほど、そうだね。

ただ、義務教育の環境下で、子供がみんな国語、算数、理科、社会、英語、数学、日本史、世界史、漢文、古文など、やらなきゃいけない科目をやるなかで、若い頃から好きなものに対する情熱を伸ばす手助けをする環境があまり整ってないのもあるんじゃないかな。 なので、ある意味社会に入ったのと同じようなこと(まぁ、スケールは全然小さいけど)を子供の頃から小学校、中学校、高校とやって、大学生の3年生に就職活動をやるころには、自分が何をやりたいのかがわからなくなってる学生も多い。 「自己分析」なんてことをしなきゃいけなくなる。 ジェネラリストからいきなりスペシャリストにはなれないもんね。 小学生の子が「面白い」という言葉で表したかったのは、「情熱を注げるもの」という意味もあるんじゃないだろうか?

例えばゲームが好きなのなら、任天堂やソニーなんかがどういった会社なのか(社会・ビジネスにおける位置づけ)っていうのを教えてあげて、その「情熱」のもと、やりたくない勉強などをしてくれるようになれば、親としては最高だね。 やりたくないことをするのも大切。(自制心) 嫌いな人と付き合うのも大切。(人間関係) でも、自分の情熱(まぁ、ゲームの話から持っていくのは少し無理があるけどさ)が何か、自分が何の能力に長けているのかを早い頃から見つけるもの大切だよね。

ryuichiro

>>その子の結論は、ゲームを作る人は面白くしようという努力をしている。教科書を作る人は面白くしようという努力をしていない。


気になっていたので、この事について一言。

この子の見解って一見'正解'のように見えるけど、僕は間違っていると思う。僕が親だったら説教します(笑)

ゲームは好きなもの(ゲーム)ばっかりやるんだから、そりゃ楽しいよね。かたや、勉強ってのは好きでないもの(ex.算数etc.)もやらなきゃならないんだから、そりゃ楽しくないのが当たり前。

勉強は'面白いか否か'ってことが大事なことではない。そのプロセス(勉強するという行為)が非常に大事なのだと思います。

極論すれば、一種の'修行'みたいなもんだと思う。

世の中に出ると分かるでしょう。嫌いな事をやらなきゃいけないこともあるし、嫌いな人ともつき合わなきゃいけない。相対的な行動が求められるもんね。

ゲームは気に入らなければQuit(中止)できるけど、人生は綿々と続いていく....ってことだね。

Life is like a box of chocolates, you never know what you are gonna get!


ryuichiro

今日(2/11)は建国記念日で休日です。

伊勢神社大祭の抽選券などをもっていたので聡子さんと散歩がてら出かけました。
http://www.isejinja.or.jp/

食事券でうどんを食べ、抽選券で商品ゲット。まぁ、良い散歩でした。写真はコレね。
https://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname=116519410246194884347&target=ALBUM&id=5572361075749339729&authkey=Gv1sRgCJmetfvT2ILidQ&feat=email

ryuichiro

シーガーディアンの話ばかりで恐縮だけど、サザンオールスターズの歌(秘密のデート)の一節にも出てきます。コレね
http://www.youtube.com/watch?v=tRvQJXoarGg&feature=related

ryuichiro

シーガーディアンに関するブログです。読むこと!
http://azemaru.at.webry.info/200809/article_7.html

>>今度こっちにも遊びにおいでよ。

素晴らしいホテルと素敵なバーがあったら行ってあげても良いよ(笑)

圭介

アルバム見ました。
夜はフラッシュがないと見えないよ。
日本の中華街で坦々麺とか食べたいなー。
クラシックホテルの代表例として名高いのは、よーく分かりました(笑)
中華街にはちゃんぽん食べに行かないので、なくて結構。 坦々麺が食べたい。
海岸はオーストラリアのほうがやっぱり綺麗だねー。 砂の色がまず違うね。
今度こっちにも遊びにおいでよ。

圭介

Wiiをやるのは僕だけだよ ;)

ryuichiro

非常に興味深い話だね。さしずめ、君たちはWバカ夫婦ってところだね(笑)


>>「ウチの子はバカなんでしょうか?」って聞いたらしい

僕も最近、先生に「ウチの子はバカなんでしょうか?」って聞いてみたい感じです。本当に!!

ryuichiro

2/4~6で東京、横浜に行って来ました。僕は遊び、聡子さんは玲の引越の手伝いです。ツアーのスケジュールは下記の通り。

 2/4(金) 佐賀空港→羽田空港
       羽田→荻窪(東京女子大学)
       荻窪→ホテルニューグランド(横浜)

 2/5(土) ホテル(横浜)→江ノ島
       江ノ島→バジル(横浜桜木町)
       バジル→ホテル

 2/6(日) 横浜(ホテル)→羽田空港
       羽田空港→佐賀空港


ホテルニューグランドはやっぱり素晴らしい!
http://www.hotel-newgrand.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


バジルは狭いけれどやっぱり美味しい!
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14010784/


横浜から羽田空港まではバスで25分しかかからない。あまりの近さのにビックリ! 

東京湾ベイブリッジをショートカットするから橋の向こうに羽田空港がある感じだった。


最後に、旅のアルバムをどうぞ。動画もあります。
https://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname=116519410246194884347&target=ALBUM&id=5571913360337096065&authkey=Gv1sRgCIWPopnS48OxzwE&feat=email

この記事へのコメントは終了しました。