« 持つべきは | メイン | みろくやちゃんぽん »

2010/01/27

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Posted by 龍一郎

僕は日本のローカルで長く過ごしているけど、圭介の言うようなこと(日本の悪い点)は同じように感じます。

でも、それを重く受け止めるかどうかは結局のところ個人の感性なんだよね。僕はしがらみをあんまり意識しないタイプなので、縦社会の苦労はあまり感じていません。鈍感なのかもしれないけれど。

悲観的と思われるかもしれないけど、最終的(究極的)には自分と家族が重要であって、その周辺との関係性は流動的なものだからね。

圭介が海外に住んで、日本の良さと悪さを客観的に考えることが出来るようになったことは大変素晴らしいことだと思います。そのような感性があなた達の子供にも引き継がれていくのですから。

機会があれば、慶とか玲にも折に触れそのようなことを話してあげてください。

この記事へのコメントは終了しました。