« イチゴ畑 | メイン | 4月7日(水)平日 »

2010/04/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


 【京都の旅……】
 気の利いたスペシャルサプライズをメィンに、時間も気持もゆっくり楽しめてよかったねぇ(^^)/

 この詳しいスケジュール!
 予習に始まり復習で纏められ、ブログ仲間の皆も相当楽しんでる亊でしょう…… さぁ! また仕事だね(^^)/
  

Posted by 龍一郎

京都旅日記を書きます。先ずは一日目のトピックです。

行程をあらためて掲載します。

■4/3(土)・・・走破時間は約2時間半、距離は多分6kmくらい 
三井ガーデンホテル四条 →(四条通り,堀川通り)→ 二条城 →(御池通り,堺町通り)→ イノダコーヒー(休憩でお茶) →(錦小路通り)→ 錦市場 →(新京極アーケード)→ 錦天満宮 → スタンド(をチラ見) →(四条通り)→ 三井ガーデンホテル四条

三井ガーデンホテル四条 → やよい軒(夕食というか晩酌)
----------------

同志社で慶に'ワァッ'をした後、慶のマンション近くのCOCOS(ファミレス)で成功の祝杯をあげました。聡子さんは唐揚げとビール、僕は牡蠣フライとビールです。

その後、京都市内へ移動。近鉄線と地下鉄を乗り継いで30~40分です。烏丸線四条駅でおりて今日の宿である三井ガーデンホテル京都四条にチェックインしました。なかなか機能的なホテル。立派な大浴場もありました。
http://www.gardenhotels.co.jp/kyoto/

早々(17:30頃)に二条城方面への散歩開始。以下の地図を参照下さい。ホテルがチェックされていると思いますが、ここの左上(北西)が二条城方面です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4IBMA_jaJP307JP216&um=1&ie=UTF-8&q=%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%9B%9B%E6%9D%A1&fb=1&gl=jp&hq=%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%9B%9B%E6%9D%A1&hnear=%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%9B%9B%E6%9D%A1&cid=0,0,1913318906658373129&ei=krS6S9SmKIH-7AOqv6nPBQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBcQnwIwAA

二条城は徳川慶喜が大政奉還をした場所です。もちろん世界遺産。でも、二条城の中には入らず、御池通りを三条を経由して四条河原町方面(西方面)に歩きます。

最近の三条周辺は新しいセレクトショップや飲食店がオープンしているようです。散策の途中でイノダコーヒーを見つけました。時間も7時を回っており、予想以上に寒く体も冷え切っていたので、ココでお茶。

高田渡が歌にしている喫茶店です。1940年の創業で元々はコーヒー豆の卸屋さんだったようです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/

こんな感じのお店で、こんな感じのコーヒーが飲めます。濃いコーヒーです。砂糖とクリームは元々入っています。
http://tabitano.main.jp/7inoda.html

7時30分過ぎにイノダを出て、新京極方面にむかいます。途中で錦天満宮に寄りました。アーケードの中にある小さな神社。何の神様かは良く分かりませんが、湧き水を汲みに近所の人が来ていました。
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-031/2-031.html

ここら辺で夕食をと思い、'スタンド'に入ろうとしたのですが、この日はたまたま7時でお終いとのこと。仕切直しです。'スタンド'については二日目の旅日記に詳しく書きますね。

本当に体が冷え切ったので、とりあえずホテルに帰って風呂にはいることにしました。もう、8時を回っていました。

風呂からあがって夕食に出かけようとした時、慶から電話。今日はたまたま京都市内に花見に来たとのこと。そしたら「合流しようか」ということで慶がホテルに来ました。

僕と聡子さんと慶で夕食。色々考えたのですが、定食屋チェーンの「やよい軒」というところで食べました。'ほっけ'が美味しかった! もちろんビールもね。
http://www.yayoiken.com/menu/index.html

食事後、ホテルに帰ったのが11時頃。慶は結局、ホテルに泊まることになりました。たまたまシングル二部屋を取っていたので(ツインが取れずに)、一室を明け渡しました。

慶は11時過ぎから大浴場に入り、その後、休憩室のマッサージ機にかかりながら寝込んでしまったようです。まるでオヤジです。

と言うことで、一日目は暮れていきましたとさ。

Posted by 龍一郎

忘れそうなので、先ずは大まかな行動を掲載しておきます。

ちなみに、ほとんど'歩き'です。バスや地下鉄に乗った場合は注記します。カッコ内は通った'道の名前'です。京都は'道名'が大変重要ですからね!

今日の佐賀は春の陽気。多分、20度くらいあると思います。

■4/3(土)・・・走破時間は約2時間半、距離は多分6kmくらい 
三井ガーデンホテル四条→(四条通り,堀川通り)→二条城→(御池通り,堺町通り)→イノダコーヒー(休憩でお茶)→(錦小路通り)→錦市場→(新京極アーケード)→錦天満宮→スタンド(をチラ見)→(四条通り)→三井ガーデンホテル四条

三井ガーデンホテル四条→やよい軒(夕食というか晩酌)

■4/4(日)・・・走破時間は約3時間、距離は多分7kmくらい
三井ガーデンホテル四条→(四条通り,坊城通り)→壬生寺→三井ガーデンホテル四条

三井ガーデンホテル四条(チェックアウト)→(四条通り)→Brooks Brothers(買い物)→(新京極アーケード)→スタンド(昼食+ビール)→(高倉通り)→ギンモンド京都ホテル

ギンモンド京都ホテル→(御池通り,注:河原町通りをバスで移動)→京都大学周辺(百万遍)→ベネシアインターナショナル(英語塾)→ラ・トゥール(京都大学構内のフランス料理店)

ラ・トゥール→(注:東大路通りをTaxi移動)→白川疎水周辺の夜桜→八坂神社,円山公園→(東大路通り,四条通り)→祇園(慶と別れ)→祇園四条のバス停→(注:河原町通りをバスで移動)→ギンモンド京都ホテル

■4/5(月)・・・走破時間は約2時間、距離は多分4kmくらい
ギンモンド京都ホテル→(御池通りを横断)→パン屋さん(朝食)

ギンモンド京都ホテル(チェックアウト)→(注:地下鉄烏丸線)→京都駅(荷物をロッカーへ)

京都駅→(注:市バスで移動)→知恩院→石塀小路→祇園→(四条通り)→錦市場(お土産購入+昼食というかビール)→四条烏丸地下鉄駅→京都駅→(新幹線+在来特急,もちろん車内でワイン)→佐賀


長い行程でした。ふぅ~。間違いなく10km以上は歩いたと思います。

Posted by 龍一郎

二回投稿してしまいました。あまりにも楽しかったので(笑)

Posted by 龍一郎


先ほど(PM8:20)に佐賀の家に戻りました。

旅日記は後日シコシコと書きますので、先ずは基調報告です。

16:29、JR京都駅から新幹線に乗って約4時間かかって到着です。新幹線の中では鯖寿司(錦市場で調達)をつまみに白ワイン小瓶を二人で飲みました。昼間も錦市場の居酒屋で串揚げを肴にビールを飲みました。

結局、飲んでばかりです。飲んで歩くから結構くたくたですが、旅にお酒は付き物ですね。非日常ですもん。

今回の京都は桜がとにかく綺麗だった!!

Posted by 龍一郎

先ほど(PM8:20)に佐賀の家に戻りました。

旅日記は後日シコシコと書きますので、先ずは基調報告です。

16:29、JR京都駅から新幹線に乗って約4時間かかって到着です。新幹線の中では鯖寿司(錦市場で調達)をつまみに白ワイン小瓶を二人で飲みました。昼間も錦市場の居酒屋で串揚げを肴にビールを飲みました。

結局、飲んでばかりです。飲んで歩くから結構くたくたですが、旅にお酒は付き物ですね。非日常ですもん。

今回の京都は桜がとにかく綺麗だった!!

Posted by 龍一郎

今、ホテルに戻りました。二泊目のホテルです。ココね
http://www.gimmond.co.jp/kyoto/index.html

京都大学のラトゥールで食事。フランス料理でした。結局、慶も一緒に食事しました。
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/

京都大学の時計台の建物の中にあります。最近の国立大学はシャレてますね。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/clocktower/

食事した後、八坂神社付近まで三人で移動。慶は京阪四条から京田辺のマンションに帰りました。僕たちは八坂神社、円山公園、白川付近の夜桜を見に歩きました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

白川の夜桜が素晴らしかった!! こんな感じ。
http://kyotowalking1turedure.kyo2.jp/e191501.html

1時間ほどうろうろしてから、河原町四条からバスに乗りホテルにも取りした。そして今です。

こんなに夜更かしして町歩きしたのは久しぶりです。町歩き日記は後々書きますね。たくさん歩いたから短い時間では書ききれないんです。

では、また

この記事へのコメントは終了しました。