« 5月4日(月)焼き魚 | メイン | 5月11日(火)カレー »

2010/05/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ナオコ

圭君!本当にありがとうね。圭君が言ってくれると、凄く説得力あって。。。元気が沸いてきます。

千晶にも 伝えます。 心から 感謝しています。

圭介

運も実力のうちだよ。 僕は高校受験に失敗したおかげで南山大学に入れたようなもんだし。 そこから留学の道も開けたからね。高校受験に下手に成功して長崎五高なんかに入ってたら、今頃どうなってたかって感じです。 なので、千晶ちゃんはやっぱりすごいよ。 国際的な場面に行けば、知り合う人の幅がすごく広がる。新卒ホヤホヤの就職よりも、国連のインターンシップの方が絶対にいい選択だよ。 千晶ちゃん、がんばってきてね ;)

ナオコ

 皆さんから、コメント頂いて、ほんとに 何でもないこと!におもえてきて 気持ちがスッキリ 軽くなったようです。

泣いた事のない 彼女の、電話越しの 涙声に、すっかり動転してしまいました。小中学(高校も?)時代、(はみ出しっ子)扱いで。。。愛読書が(窓際のトットちゃん)だった
彼女を いつまでも心配する気持ちが、抜けないようです。情けない母親ですね。
国連のインターンシップは、大学からの 派遣だし 国連から大学の方に招致された教授の コネクションで。。本人の実力とは 全く無関係(千晶が言ってました)なので、(すごい)ことでは、ありませんが ほんとに良い機会に恵まれました。
半年間ですが 精神的に少しでも成長してくれたら良いなあと、思ってます。

それはそうと。。
圭君のブログをすっかり(人生相談)みたいに使ってしまって。。。申し訳なく 思っています。
ごめんなさい。そしてありがとう!

ryuichiro

>>いいなぁ、僕も行きたい。

行くべきだよ! なんて言ったら長崎がまた心配するかな..

圭介

文脈から想像するに、挫折って就職活動のことかな? 仕事はいつでもできるよ。 僕の場合、大学院を卒業してから仕事を見つけるまで約1年半かかりました。 大学卒業してすぐ就職してしまうより、国連のインターンシップ(すごいね!)に行くほうが、今後の人生の役に立つと思うよ。 いいなぁ、僕も行きたい。

ナオコ

龍一郎様 励ましていただいて、ありがとう。
今まで、
挫折を知らずに 生きてきた、我が娘。良い経験だったのかも知れません。
幸い 国連のインターンシップが決まっていたので 全てを白紙に戻して、一から出直しです。成田まで行こうか?って 言ってみたけど、(大丈夫。)と あっさり断られました。私の方が 子離れできてないのかもしれませんね。
ジュネーブに向けて 15日に 出国です。
そう! 若いンだからね!!

Posted by 龍一郎

>>(私事ながら)人生初の挫折を経験した、娘の落ち込みに

大学卒業段階で'初めての挫折'ってかなり少ない方じゃないですか? 僕なんて大学入学前までに片手では足りないくらいしてましたもん。圭介もそうでしょ?

娘さんには'めげずに頑張れ!'とお伝え下さい。だいいち、まだまだ若い、というか青い!

ナオコ

ジャンジャジャ~~ン
チト 出遅れましたが。。登場させていただきます(^^)ノ

あっこさん!最近、コメント少ないから 圭君が、心配するよ!って。。言ってたとこ。。。が、私の心配までしてくれて。嬉しい!
圭君!ほんとに ありがとう。

さて、私は、と言えば。。
(私事ながら)人生初の挫折を経験した、娘の落ち込みに比例して、私の精神状態も急降下。それに反比例して、身体的には、超多忙。
連休恒例のイベント続きでね。

でも、私の(心のビタミン)圭君ブログは、欠かさず見てたんだよ。
無理矢理帰省させた、落ち込み娘には。。味ポンステーキで、顔をほころばせ。。。泊まりにきてた、二人の甥っ子には マッシュルームソースのステーキ(最高ですね!)で株を上げ!(^^)v
ちゃっかり 活用させていただいてました。
圭君に、褒めて頂いた私の タイピング。まだまだ心と時間の余裕がないと、だめみたいですね。
とにかく、あっこさんに助けてもらいつつ。。元気!です。
圭君 ありがとね。

Akko


♪ジャンジャジャ~~~ン♪♪ (^o^)ノ

 Oh~~~! 待たせ致しました!!
 名指しで再登場御希望とあれば…… 例え今!

おやつ用意してる最中であろうと or 郵便屋さんに手を振って御挨拶途中であろうと(^^)/ ……
後ろ髪引かれながらも登場いたしました! アッコママです


常々、独自の起承転結段落不安定なコメント投稿に心苦しく思っておりましたが(^^;)。。。

これはそれ互いの安否確認情報と化したブログであります。 
コメント内容に善し悪し出来不出来の期待は兎も角!

【各人各様のコメント】がローズマリー・ニンニク・バジルの如く【圭介ブログ】に花を添えているのです。  自画自賛?自暴自棄!


『静かだけど元気?』と問われ、コレと言える理由などはないのです。
寝てる間はともかくナンダカンダと主に主婦業してました。(^o^)ノ


さてさて…… お次はnaokoさんの番です!
 ♪御元気ですか~~naokoさ~~ん (*^_^*)ノ

圭介

なんか最近、直子おばちゃんもアッコさんも静かだけど、みんな元気? ;)

圭介

今日は母の日だね。 読者のお母様方、いつもありがとね ;) オーブン料理って楽しいでしょ。 これで僕がローズマリーに凝っている理由が分かったかな? ;) にんにくとローズマリーは結構頻繁に食べるよ。 香りが最高だもんね ;)

Posted by 龍一郎

今日は圭介のオーブン焼きを真似て、イサキのオーブン焼きに挑戦しました。挑戦者は聡子さんです。イサキはこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AD

中くらいのイサキに塩こしょう、切れ目にニンニクスライス、そしてローズマリーとセロリを置いて、オリーブオイルをたらします。オーブンレンジで20分くらい調理するとできあがり。

今日は初めてだったので少々焼き過ぎだったのですが、ローズマリーとオリーブオイルの香りが素晴らしかった!

オーブンは聡子さんがかつてお菓子づくりに使っていた電気オーブンを引っ張り出してきました。作りはクラッシックだけどきちんと料理ができました。

オーブンを使った料理なんてまったくやったこと無かったのだけれど、こんなに美味しく調理できるとは思ってもみませんでした。

早々に次のレシピに挑戦したいと思います。


圭介

牛肉は800円ちょっと。 マッシュルームは400円くらい。 先日の魚は一匹丸ごとで500円くらいだったし、上手に買い物をするようにしてます ;)

Posted by 龍一郎

最近、圭介達の食事がちょっとリッチじゃない? 生活に余裕が出てきたのかな。

今日は、大型連休の最終日と言うことで基本的には家でゆっくりと過ごしました。

朝方はいつものようにMacへコーヒーを飲みに(おじいさんは山へ芝刈りに,と言う感じ)。母がたまたま郵便局に行きたいと言うことだったので中央郵便局に送っていき、その足でむかいました。

ちなみに、郵便局から送るブツは、慶と玲への食料差し入れです。玲には生ハムが入っていますが、慶はかつて生ハムを無駄にしてしまったので今回は外されています。一罰百戒ということ。

午後は家でまったりしていました。食事はあり合わせのもので。直子さんからもらったタケノコも今日で完食しました。とっても美味しかった。

と言うことで、今はCD(João Gilberto)を聴きながら、会社の日報をチェックするなど、PCをしています。ちなみに、この映像は、かつてJoãoの妻だったAstrudの'イパネマの娘'。 Stan Getzとのデュオですね。
http://www.youtube.com/watch?v=UJkxFhFRFDA&feature=related

明日から仕事。頑張ります。

追伸:そのうち、圭介が'ウルトラマン''仮面ライダー'と言い出すのではないか、と心配しています(笑)

この記事へのコメントは終了しました。