あと、2週間前に注文しておいたiPhoneが、8月31日に会社に送られてきました。 待ってました!
これで、どこにいても電子メールができるし、インターネットも見れる。 iPodの機能ももちろん兼ねてるから音楽も聞けるし、カメラ付きだから写真もビデオも取れてしまう。 辞書も入ってるし、電車の乗り換え情報とかも見れる。 また、友達みんなの電話番号やメールアドレスなども入ってる。 あと、アプリを買えば、文庫本や聖書まで読めてしまう。 怖いくらい高性能です。
月曜から金曜の仕事中は、会社にカメラ付きの携帯を持って入ってはいけないから別として、これからはどこにいても、みんなが僕のホットメールなどにメールをくれたら、その場でチェックすることができるようになりました ;) やろうと思えば、ブログの更新もiPhoneからできちゃうんだよね。 今のところ、やってないけど、いつか試してみようかな。
先進国に住んでる僕たちは、テクノロジー依存度が急激に上がってるよね。 先進国は石油依存もあるし(まぁ、石油枯渇や地球温暖化の懸念から、ハイブリッド車や電気自動車が、自動車産業の分野では市場に出つつあるんだけど)、発展途上国の僕たちは、たくさんのものに依存してるよね。
どんどん便利になるってことは、どんどん依存するものが増えていくってことなのかな。 ちょっと考えさせられるね。
ま、とにかくメールはいつでも見れるから。
叔父と甥のコメントだけ見て…(フムフム真面目に語ってる)
まだダークサイド見てない私のコメントはありません (-"-)
投稿情報: AKKO | 2010/09/04 16:35
>>電話を使う僕にも、間接的とはいえ、責任があるね・・・。
責任は無いよ! 因果関係はあるれどね。ナチスやクメールのgenocideではないのだから。資本家としてのAppleの責任が問われる問題だね。
コスト削減は消費者のメリットになるけど、'どの程度までなら許せるか'というトレードオフをAppleはよく考えるべきです。
投稿情報: ryuichiro | 2010/09/03 10:48
そうだね。確かにiPhoneのパッケージにはmade in chinaとの記載がある。すごい人気で需要に供給、つまり生産が間に合ってないから、中国の工場は忙し過ぎるなんてもんじゃないだろうね。それで、労働条件も過酷極まる状態なのかもしれない。僕のiPhoneも、従業員の自殺が問題になっている工場で生産されたのかなぁ。そうなると、電話を使う僕にも、間接的とはいえ、責任があるね・・・。
投稿情報: Keisuke | 2010/09/03 10:32
>>2週間前に注文しておいたiPhone
有線のインターネットプロバイダー(ネット接続事業)を主業務にしている僕としては「困ったものだ」と思っています。
無線もしくは電話回線でのネット接続がベースのネット端末だからね。皮肉な目で見ても、確かに便利そうです。全てがこの機械でできるんだから驚きだよね。
しかし、こんなことも起こっているんだよね。capitalistic economyのダークサイドです。
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_64933
投稿情報: ryuichiro | 2010/09/03 10:06