« 8月31日(火)チキンかつ | メイン | 9月2日(木) メロンパンならずパインパン »

2010/09/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

AKKO


叔父と甥のコメントだけ見て…(フムフム真面目に語ってる) 
まだダークサイド見てない私のコメントはありません (-"-)
  

ryuichiro

>>電話を使う僕にも、間接的とはいえ、責任があるね・・・。

責任は無いよ! 因果関係はあるれどね。ナチスやクメールのgenocideではないのだから。資本家としてのAppleの責任が問われる問題だね。

コスト削減は消費者のメリットになるけど、'どの程度までなら許せるか'というトレードオフをAppleはよく考えるべきです。

Keisuke

そうだね。確かにiPhoneのパッケージにはmade in chinaとの記載がある。すごい人気で需要に供給、つまり生産が間に合ってないから、中国の工場は忙し過ぎるなんてもんじゃないだろうね。それで、労働条件も過酷極まる状態なのかもしれない。僕のiPhoneも、従業員の自殺が問題になっている工場で生産されたのかなぁ。そうなると、電話を使う僕にも、間接的とはいえ、責任があるね・・・。

ryuichiro

>>2週間前に注文しておいたiPhone

有線のインターネットプロバイダー(ネット接続事業)を主業務にしている僕としては「困ったものだ」と思っています。

無線もしくは電話回線でのネット接続がベースのネット端末だからね。皮肉な目で見ても、確かに便利そうです。全てがこの機械でできるんだから驚きだよね。

しかし、こんなことも起こっているんだよね。capitalistic economyのダークサイドです。
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_64933

この記事へのコメントは終了しました。