« 今空港です | メイン | ためしてガッテン最高 »

2011/01/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


 。。。(^_-)ノ 上記コメント…
 
《経済トークバトル》聞いてるようです(^^)/

ryuichiro

>>韓国製Samsungの液晶テレビ

今日、たまたま講演会で聞いた話ですが、「日本以外では世界的には家電はSAMSUNG、自動車はHyundaiブランドばかり」とのこと。

日本ではこれらのブランドをあまり目にしないので、私たちは日本メーカーもそこそこ頑張っているのでは、と思っているけど。

特に、ある地域でのSAMSUNGのシェアは40~50%ってのはざららしく、後発の日本(家電メーカー)が巻き返す可能性は0に等しいらしい。

日本は高品質のものづくりは優れているけど、マーケット(地域独特のニーズ)に狙いを定めたものづくりやセールスは上手くない。

10~20年後、Made in Japanはもっと見られなくなるかもしれない。

圭介

日本製は日本国内ではやっぱりNo.1だから韓国勢など海外ブランドが付け入る隙はないよ。 でも、海外に出ると、日本製が少ない。 車と同じで、性能がちょっと劣るけど、値段が安い韓国製の製品に負けてる気がする。 どうして日本ブランドは海外進出をしないんだろう? 最近の日本は、表舞台から、どんどん「縁の下の力持ち」になりつつある気がする。 たとえば、すごく売れているiPhoneはアップル製だけど、要の液晶は東芝とシャープが作ってる。 でも、消費者はあまり知らないよね? 同じように、とても売れている韓国製Samsungの液晶テレビ。 内部のコアの部品は日本製だけど、テレビは韓国製。 なんとか表舞台に出れないものかな?

ryuichiro

>>韓国ブランドSamsungの冷蔵庫です…。

日本では白物(ex.冷蔵庫,洗濯機etc)に韓国大手家電製品は見ませんね。逆鎖国状態なのかな?

僕たちは家電は国産が良いと思っているけど、世界の趨勢は韓国や台湾製品でもOKってことなんでしょうね。

ともあれ、大きい冷蔵庫をフル活用して美味しい食事を作ってください。経済的、健康の面からも外食は極力減らした方が良いよ。 

この記事へのコメントは終了しました。