« RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 | メイン | 明日からイースター休暇 »

2011/04/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ナオコ

イシグロ カズオ。。。随分昔に(日の名残り)-<執事の視点でしか物事を捉えられない執事の話>-を読んだような気がします。それ以来全く縁がありませんでした。
とても読んでみたくなって、早速ネットで(日の名残り)-もう忘れてしまったのでーと最新作(私を離さないで)を注文しました。楽しみです。
龍一郎さん ありがとうございます。
連休は喜一ちゃんの レイルウェィズのDVDも楽しみ。
帰省する子供達と一緒に観ます。圭君ありがとう!

ryuichiro

>>山口で一人暮らしを始めた我息子

ご入学おめでとうございます。二人とも'国立'って凄いですね。うちは二人とも'私立'である意味凄いですが(苦笑)


>>(セッケン)かなんか入れないで良いと

洗濯機を操作できるだけマシ、と評価してあげてください。

ナオコ

 龍一郎さん
そんなに喜んでくれて。。。家の筍も でてきた甲斐がありましたね。私も 嬉しい。

ナオコ

 蜂の巣(@_@;)凄いね。
仕事に家事に 大変な毎日。。リフレッシュできて良かったね。(家事)と云えば。。。。
山口で一人暮らしを始めた我息子。昨日の電話には力抜けました。
「洗濯機、あんまり汚れが落ちないけど (セッケン)かなんか入れないで良いと?」

ryuichiro


昨夜、NHKのETV特集「カズオ・イシグロをさがして」を見ました。http://blog.goo.ne.jp/spikyartshinya/e/1552db15b3c883010457795400e63cad


カズオ・イシグロは、在イギリスの有名な作家なので皆さんも知っているかもしれない。長崎市の生まれです。僕と同い年。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%AD

僕は、映画(見てないけど)や村上春樹関連で、彼の略歴は知っていたけど小説はまったく読んだことがなかったので、テレビ番組を興味深く見ました。

番組を見て(まだ半分しか見ていないけど)思ったことは、「小説家ってのはイタコみたいな種族だな」ということ。

イタコって言うのは、日本の東北地方などで口寄せ(神仙や死者・行方不明者の霊などを自身に乗り移らせてその言葉を語ること)を行う巫女で巫の一種。

すなわち、万民の琴線にふれる'物語'を、フィクションを紡いで創造し仮想体験させてくれる、という仕事。

村上春樹の小説には特にそのことを強く感じるし、(ETVを見ていると)カズオ・イシグロも同様の作家だと思われる。

大型連休にはぜひ一読したい作家です。

以下のインタビューもお読み下さい。
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/kazuoishiguro.html

圭介

別に高級レストランに行きたくて行ったんじゃないよ。 リゾートについてたレストランに、こんな風なメニューしかなかっただけ。 ちなみに、最近僕は手羽先の作り方をインターネットで調べたので、有香ちゃんと僕は最近手羽先にはまってます。 12個入って4ドルで売ってあるから、家で作るほうが本当に安いし、しかももっと美味しいよねーって言いながら食べました。

ryuichiro

筍、食べました。

もの凄く美味しかった。

刺身(酢みそだけで食べるってことね)で食べるには量が多すぎるかな、と思ったけど、何の何の、軽く食べてしまいました。

癖もえぐみもなく素晴らしく美味しい筍だった。

春だぁ~

ryuichiro

そうそう、言い忘れていた。

今日、直子さんから筍をもらったので、酢みそで食べます。

これが美味しいんだよね!! まったく。

二人で「筍食べたいね」って言ってたのでBingo!!って感じですね。

直子さんありがとう。


オーストラリアの二人は、こんな'春の食材'を食べれないのでかわいそうだね~。

ryuichiro

リッチな休日だね。

僕たちはいつものようにmacでコーヒー。

聡子さんはフィレオフィッシュとコーヒー、僕はソーセージマフィンとコーヒー、どちらも200円!!

安いのに結構いけました。

日本はもうすぐ大型連休。日帰りだけど少し動こうかと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。