« メルボルン ストリートフォト | メイン | 家の近くの新しいカフェ »

2012/11/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

dragon

圭介の説明って、NHK,家電製品,フィギュアスケートと自分の生活に密着している事象から見た日本観で、これもまた、いまいち信用できない気がするなぁ(笑)

Keisuke

他国出身の人に日本のことを説明するのはやはり苦手です。 最近はNHKを観ているから、少しは知識が増えてきたけどね。 今日本では、山中教授のノーベル賞以外、あまりいいニュースはないように感じます。 海外で生活していて分かることは、日本製品は海外では韓国勢に完全に負けているということ。 国内の政治、外交においてもあまりパッとしていないようだしね。 フィギュアスケートの中国大会が行われたけど、浅田真央ちゃんのような、国籍に関わらず人を惹きつける力のあるスポーツ選手の人たちが、日中関係を少し和らげてくれているような印象を個人的に受けています。

akko

 
 【今の日中関係…】。。。

 日本人は海外に出て(日本の事…)言える人が少ないとか…

 教科書で習う事、受験で必要な事、そんな感覚でしか勉強しない日本人が多いのかもしれません。 

 Keisukeは、そろそろ海外での生活が日本のそれより長くなってきましたね。 日本はどう見えてますか? (p_-)ノ

Keisuke

こっちはだんだん暖かくなってきているよ。 ブラッドくんはトヨタの同僚。 ブラッドくんとマンディちゃんは毎週土曜日晩ご飯を食べてる、とても仲のいい友達だよ。 中国出身だけど、僕たちと同じように海外生活が長く、全然中国人っぽくなく、はっきり言って考え方がとても似ています。 今の日中関係の話とかもするような仲です。 いい友達に恵まれてます。

dragon

写真見て思ったんだけど、そっちは夏になりかけなんだね。

ブラッドくんとマンディちゃんは登場回数が多いね。彼らはメルボルンにいたんだっけ?

この記事へのコメントは終了しました。