【離職・転職について】
今回「離職」はしたけど、「転職」はしていません。
トヨタでの社内翻訳からフリーランスの翻訳に形を変えるというだけです。
これまでの学歴・職歴があるから、戻りたければ、翻訳という職業にはこれからも戻ることはできます。 来年から定期収入はなくなるけど、収入自体がなくなるわけではないし、また、定期収入の代わりに、自分のライフスタイルに合わせて仕事をしていくことができる。それがフリーの翻訳です。
【日本とオーストラリアでのキャリアの積み方の違いについて】
日本では、同一の職場でキャリアを積んで行くのが、未だ一般的なキャリアアップの道だと思うけど、オーストラリアでは、職場を変えてキャリアアップをしていきます。僕の部署も、今年は4人の離職者が出ました。博士号取得を目指し、大学に戻った人、アメリカで仕事を見つけ、渡米した人、家庭の事情で出身国に戻った人、自動車産業からテレコム産業へと移った人です。
ちなみに去年も4人離職者がいました。世界一周旅行をするために辞めた人(これはさすがにちょっとどうかと思ったけど(笑))。パフォーマンスがふるわず、契約更新されず、ある意味クビになった人。自動車産業からIT産業へと移った人。自営業に転換するため辞めた人です。
ウチの会社は社員数が合計200人弱の会社です。だから、エンジニアにとっても、あまりキャリアアップの道がありません。マネージャーになりたくても、各チームでマネージャーは1人。マネージャーがいる限り、他の人たちはどんなに能力を伸ばしても、マネージャーにはなれない。ひとつの酒蔵には杜氏が1人であるのと似たような感じです。こういう会社の構造から、他の大きな会社に移って行く人も少なくありません。オーストラリアでは、日本と比べて、人の出入りが非常に激しいです。なので、僕の勤めた3年というのは、こちらでは長い方です。
【写真の成績について】
僕の1学期目の成績です。
Investigate Photographic Genres: 74/100 (D: Distinction)
Use a Camera Creatively: 85/100 (HD: High Distinction)
Work within a digital imaging environment: 100/100 (HD)
Apply basic design theory to image making: 82/100 (HD)
Work with light on location: 62/100 (C: Credit)
【僕を才能を認め、応援してくれている人たち】
有香ちゃん、僕の近い友人達、同僚ほぼ全員、学校の先生方など
ありがとう。もうすぐ誕生日です。
申し訳ないけど、僕は少し時間が必要です。一時帰国の日程を少し先延ばしにします。
投稿情報: Keisuke | 2012/12/10 21:26
圭介、誕生日じゃない? おめでとう。
36歳だね。僕が結婚した年だよ。
人生色々あるけど、人への敬意だけは忘れない人であってください。僕もそうありたいと日々努力しています。
元気で帰国するのを待っています。鮨おごってやるよ(笑)
投稿情報: dragon | 2012/12/10 16:22