« 家の家具を変えました | メイン | マタニティの写真 »

2014/04/10

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

dragon

結生ちゃんの名前の由来を聞いて、すぐに連想したのは“Make Someone Happy”という古い古い歌。ビル・エバンスやトニー・ベネットもよく演奏してます。


ジミー・デュランテが歌った同曲が『めぐり逢えたら』(Sleepless in Seattle)という映画の挿入歌として使われているので聴いたことがあるかも。コレね。
http://www.youtube.com/watch?v=jxF-FeOCxlg


「誰かを幸せにしてあげればいい そうすればあなたも幸せになれるのだから」ってな内容です。圭介と有香ちゃんは原詩を理解できるよね。


“出会う人々に幸運(serendipity)をもたらしてくれるような存在”、という君たちの結生ちゃんへの願いもこの歌詞と同じなのではないかと思います。


結婚して子供ができて年を取って、僕は(可能であれば)『こうありたい(Make Someone Happy)』と結構まじめに思っています。

Make someone happy,Make just one someone happy,And you will be happy, too.

Keisuke

有香ちゃんが微笑みながら、「龍坊おじちゃまは(結生ちゃんの名前の意味を説明した後で)何か言った?」と僕に聞いてきます。龍坊、コメントをお願いします。

dragon

みんな、玲ちゃんのこと想像して笑ったな。

言いつけてやるぞ(笑)

Keisuke

僕も吹き出して笑ったよ。

結生ちゃんは、まず、人と人との生命をつなぐ、という意味。
有香ちゃんと僕の命をつないでくれた子だから。

また人と人との命をつなぐことから、結生ちゃんが出会う人々に幸運(セレンディピティ)をもたらしてくれるような存在になって欲しいという思いを込めて。

セレンディピティとは、思いがけないハッピーな出来事を見つける、という意味。

最後に、結生のYの音は、人間の度量の広さと華やかさによって、人間関係をスムーズにする音で、やわらかい春の光のような優雅さをイメージした音。そこで、Yの音をベースに考えました。

有香ちゃんのお腹は、今週末からイースター(連休)なので、その間にまた撮影する予定。どんどん大きくなっています。

ナオコ

早速ありがとうございます!
なるほど。。。(玲)にはそんな意味があったんですね。
勉強になりました。
決して当たってると、思った訳ではありませんよ~
あまりの(文章の!)表現力の豊かさに久しぶりに声を上げて
笑ってしまいました。

dragon

直子さん、そんなに言われると大した理由は無いので言いにくいのですが。

慶は、第一子だったので「おめでたい」「お祝いする」「喜び」という意味を込めました。結構単純です。

一方、玲は複雑です。

玲という漢字は形声文字で、「3つの玉を縦ひもで貫き通した」象形と「頭上に頂く冠の象形とひざまずく人の象形」(ひざまずき神意に耳を傾けるさまから、「すがすがしい・澄む」の意味)から、「すきとおるように美しい玉」、「玉や金属のふれ合って鳴る音」を意味します。

結果、慶は本当におめでたい性格(天然キャラ)に、玲は心身ともに玉のようになってしまいました(笑)

ナオコ

dragon様
里見八犬伝風~
(慶)(玲)ちゃんの名前の由来、是非是非教えて欲しい!
実は、前から思ってたんです。

dragon

相変わらず凄い食事してますね。感心、感心

ところで、結生ちゃんの名前の由来は何なの?

ウチは慶と玲だけど、それなりに素晴らしい由来があるんだよ!

akko


このところ…

美味しそうな UP がなかったから、

外食しないのかなぁ 🍹🍴🍕. 作るの面倒なのかなぁ🍜☕ って

思ってました。 ( ̄^ ̄)ゞ

アァ やっぱり 美味しそ〜〜〜(^ー^)ノ 🍔🍺

この記事へのコメントは終了しました。