« 今日の夕食(2月16日) | メイン | 今日の夕食(2月18日) »

2010/02/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


【iTunes】…… (^_^)v
数年前、圭介が私のノートPCにも 置いてくれたので、時々 FMで流れた曲を探したり聴いたりしてます。 イイよね(^_-)ノ


【20時間】…… そういう亊かぁ(^o^)  
それなら! 今は始まったばかりで、これまでの生活リズム♪ に入り込めてないだけ(^_^)v  もう暫く[Do your best]続けたら調子良くいくよ、きっと(^^)/

圭介

龍坊もiTunesで曲を買うようになったんだね ;) 便利な時代だよねー。

圭介

週20時間の勉強で大切なのは「勉強の内容」です。 ちゃんと内容が理解できれば、週20時間勉強する必要はありません。 ただ、今勉強している内容を理解するためには、大体週20時間の勉強が必要ですよ、と学校側が言っているわけです。 今日は今から友達と夕食です。 勉強よりも、友達優先。

Posted by 龍一郎

話は変わりますが、最近、i-Tunesで購入した曲の話です。長文ですがおつき合いを。

まず最初の曲は、ハリー・ニルソンの「うわさの男」(原題:EVERYBODY'S TALKIN')。

これは、昔の映画「真夜中のカーボーイ(カウボーイではない)」のサウンドトラックです。確か、アカデミー賞を受賞したと思います。

スリーフィンガーのギター、走るスネアドラム、それ背後に流れるストリングス、これらが重なり合って気持ちのいい疾走感を感じます。歌の内容は、多分『人は俺のことを色々言うけど、そんなことは関係ない。生ききたいように生きるだけ...』という感じでしょうか。名曲です。

映画の主演は、ジョン・ボイドとダスティン・ホフマン。ダスティン・ホフマンは知ってると思うけど、ジョン・ボイドはアンジェリーナ・ジョリーのお父さん、といった方が分かりやすいかな。それではビデオをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2AzEY6ZqkuE

次は、カヴァティーナ(Cavatina)です。

これも映画「ディアハンター」のサントラです。オーストラリア出身のクラシック・ギター奏者ジョン・ウィリアムズの演奏がオリジナルです。

映画も名作ですが曲も素晴らしい! オリジナルは確か、ジョンのクラッシックギターとThe City of Prague Orchestraの共演だと思います。ギターの背後に控えめに流れるオーケストラ、ギターの名曲「アルハンブラの思い出」を彷彿とさせますね。それではビデオを! 村治佳織の演奏で。
http://www.youtube.com/watch?v=I39udSHFjlc

最後は、I need to be in love。邦題は「青春の輝き」です。

カーペンターズの有名な曲です。題名は知らなくとも聴けば分かりますね。圭介達は分からないと思うけど。多分、失恋の歌です。

カレン・カーペンターの歌声が多重録音と相まって素晴らしいですね。英語の発音も分かりやすいし。当時のPVでどうぞ!
http://hitspv.com/article/50152271.html

しかし、こうやって見てみるとTouTubeは何と素晴らしい。全てのビデオ(曲)が見つかる! 妙なところに感心しました。

ちょっとバラバラの選択でしたが、あえて共通点を探ると、1970年代がキーワードかも。多分、全て1970年代~1980年代初頭に制作された映画や楽曲ですね。1970年代といえば、僕は高校を卒業して大学に行った頃。やはり、18~22歳頃に受けた影響は強く残っているものです。

思い出を大切にしましょう。という話でした。

Akko

 [週、20時間の勉強]は宿題みたいなものだろうけど、
[週、20時間勉強した亊]を学校に証明でもするの?

[勉強の内容]の問題じゃないんだね…… (^^;)

 誰も見てないんだから時間は自由に出来ないのかなぁ。
 【勿論!神様は見ておられるけどね】……(^_-)ノ

この記事へのコメントは終了しました。