« ブログの「アーカイブ」機能 | メイン | 3月29日の夕食 »

2010/03/28

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Posted by 龍一郎

先週ラジオ聞いていたら、今年はショパンの生誕200年とのことですね。長崎方面には'釈迦に説法'でしょうけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3

祖国ポーランドでは既に大騒ぎとのことです。秋口のショパンコンクールの頃は熱気は最高潮をむかえるみたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

ところで、最近のピアノの国際コンクールは韓国人が強いよね。今年のショパンコンクールはもしかしたら韓国人が優勝するかも。

ダン・タイ・ソンに続きアジア人として二人目の優勝者(第14回)、ユンディ・リ(Yundi Li)の「別れの曲」です。
http://www.youtube.com/watch?v=EvxS_bJ0yOU

ところで、オーストラリアのショパン(圭介のこと)は、今でもピアノ弾けるの?

圭介

えーと、外国語で「自分の気持ちを正確に伝えるコツ」についてね。 うーん、言語にかかわらず、「自分の気持ちを正確に伝える」というのは、難しいことじゃないのかな? だから、誤解とかが生じるわけだし。 通訳の仕事をしている今は別だけど、外国に長く住んでると、英語を話してる時に「外国語を話している」という意識はなくなります。 例えば、日本に住んでるみんな、外を歩く時とか、「自分は日本人だ」って意識しないでしょ。 それと同じね。 だから、このコツは、外国語をあまり話さない人たち用です。 オーストラリアに住んでまだ間もない時とか、どこかに電話しなければいけない時など、メモに、何を言うかを英語で書きました。 (まぁ、ステップ1だよね)。 で、書きながら、はっきりしないところや分かりにくいところは書き直し(ステップ2だね)、どうしても書き直せないところは例などを使って説明しました(ステップ3ね)。 でも、これは、冒頭にも言ったように、言語全てについて言えることだと思う。 このコメントを書いてる今でも、どういう風に書けば、僕が思ってることをみんなにわかってもらえるだろうって思いながら書いてるからね。 だから、コツっていうより、「どうしたら効率良いコミュニケーションをとれるか」という質問になると思う。 親子間、夫婦間、友達間、会社の同僚や他会社の顧客との間など、どこでも当てはまるよね。 慶ちゃんを驚かす時も、誤解のないようがんばってね。

圭介

みんな、おはよ。 最近ブログ更新できてなくてごめんね。 今週月曜日の夜は、明日からこちらはイースター連休なので(日本で言うゴールデンウィークみたいなもの)、今週分の食料品を買いだめして(イースター休暇はお店も閉まる)、今週分の夕食(パスタとカレー)を作りました。写真を撮ってるので、そのうちアップします。 で、火曜日は友達の誕生日会。 この日はカメラを忘れたので写真なし。 昨日の水曜日は友達の卒業式(写真撮りました)で、帰ってきたのは12時頃。 今朝は6時50分起きで、今会社です。 龍坊、いろいろコメントしてくれてありがとね。 今から英語について、僕なりの回答をします。

Posted by 龍一郎

ココ(ブログ)だけの話です。いわゆる'マル秘'。

聡子さんと玲は大学入学で本日(3/31)上京しました。スケジュールは3/31(水):京都泊、4/01(木):東京移動、4/02(金):入寮式(+引越)、4/03(土):入学式です。

聡子さんは入学式終了後に京都に再び戻るのですが、僕も同日(4/03,土曜日)に京都に行き聡子さんと待ち合わせします。

最大の目的は、慶を驚かせるためです。約1年間の伏線を張った満を持しての'ドッキリ'です。

遊び回っている子供(慶ですね)から電話がある度、「後ろを見てごらん、僕たちが来てるかもしれないからね。あんまり油断してちゃダメよ」と言い続けていました。

コレを実行に移します。

非常にタイミングが難しいので成功する確率は半々なのですが、彼女(慶)のスケジュールをはかりつつ突飛な場所で実行する予定です。

成功すれば、先2年くらいは彼女は遊んでいても私たちの影を常に背後に感じることでしょう(笑)

現時点の情報では、慶は3日or4日は京都市内の円山公園でサークルの花見の場所取りを夜を徹してやっているハズ。ここでやれたら大成功でしょうね。下宿近くのコンビニで'彼女の後ろに立ってる'というのも甲乙つけがたいアイデアですけどね。

田村家を例に引くと、圭介と有香ちゃんがGloria Jean's Coffeeでお茶を飲んでる後ろに省平さんと秋子さんがいた、というような風景です。

二泊三日の旅なので'ビックリ'ばっかりやるのも芸がないので、もちろん町歩きをします。まぁ、「酒とバラの日々」的旅行ですが...

到着した日の昼食は、新京極の「スタンド」辺りでしょうか。いわゆる大衆食堂。
http://sutando.aa0.netvolante.jp/index.html

コーヒー飲むなら「イノダコーヒー」だね。高田渡大先生が晩年通っていた喫茶店です。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

高田渡はこの人。彼に関しては語るべき事がたくさんあるけど、それは日をあらためてじっくりと書きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E6%B8%A1

高田渡の「コーヒーブルース」。イノダコーヒーにまつわる歌。たまたま、イノダで歌っているビデオがありました。坂崎幸之助とのデュオです。
http://www.youtube.com/watch?v=PpVvyS61xpU

安い所ばっかだな、と思われているかもしれませんが、「ラトゥール」にも行きます。予約済みです。何と!京都大学の中にあるんですよ。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/coop/latour.htm

もちろん'一千年の都'ですから、それなりに名所・旧跡も見る予定ですが、基本的には'ひたすらブラつく旅'になると思います。

結果は京都のホテルからシコシコ書き込みますので楽しみにお待ち下さい。

そうそう、秋子さん、お袋にいっちゃダメよ。口が軽いからね

Akko


【村上春樹 流】?・・・

 それって【田村秋子 流】で通じるって亊?(-_-)・・・?

 
 ゴメン! 
真面目な質問を出された龍坊樣。 それに対し 真摯な答えを出そうと試みるであろう圭介君のコメント、楽しみです(^^)/ 

Posted by 龍一郎

村上春樹ばかりで申し訳ないのだけれど、外国語で'自分の気持ちを正確に伝えるコツ'について彼が三箇条をあげていたのだけれど、コレってどう思う?

外国に長く住んでる人たちに聞いてみたい。圭介くん!

1.自分が何を言いたいのかということをまず自分がはっきりと把握すること。そしてそのポイントを、なるべく早い機  会にまず短い言葉で明確にすること。

2.自分がきちんと理解しているシンプルな言葉で語ること。難しい言葉、カッコいい言葉、思わせぶりな言葉は不要である。

3.大事な部分はできるだけパラフレーズする(言い換える)こと。ゆっくりと喋ること。できれば簡単な比喩を入れる。


どう?

圭介

please enter valid URL等のエラーが出たら、書いてる途中のコメントをノートパッドとかにコピペ(コピー&ペーストね)して、ブラウザ(インターネットエクスプローラとかfirefoxとかのアプリケーションね)を起動しなおせばいいんじゃないかな。 ご迷惑をおかけします。 昨日はまたカレーを作りました。 今夜は友達の誕生日会だから、今度またその状況をブログに載せるね ;)

Posted by 龍一郎

こちらが映画のコピー。狂気だね..
http://www.nartube.com/47e3fc54767aad195acc3327acf2213d92c091b9:gWbHNWZpAbw.html

akko


【主婦の腕の見せ所】…… (^_^)v
昔は[残しもの]と言ったそうです。 
賢い主婦はパッ!と閃くンだよね。圭介も仲間入り()!(^_-)

もう残ってない? 【焼きカレー】は試した? 


それはそうと…… 私のノートでも[please...]今も出ます。
このコメントはデスクトップから送付してます。
どうしたら解決するのでしょう?
因みに[please]の場合、[続ける]クリックしてもどうもならないし、閉じたらそれでコメント消えてしまうし…… 困った(-_-)
先週半ばからです。 ノートが古いからかな~(-_-) 

Posted by 龍一郎

Please enter a valid URL,というメッセージが出てなかなか投稿できませんでした。

僕は金曜の夜(3/26)長崎県にいました。佐世保ですけどね。お客さんである会社の社長さんとの飲み方。

有田の会社なのだけれど、あそこら辺(有田,伊万里ね)は佐世保で飲むんですよ。

寂れたと言えども、25万人くらいの人口だから佐賀よりも賑わっている感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B8%82

米軍の基地もあるしね。アメリカ海軍第7艦隊の補給基地として東シナ海一帯の防衛活動の要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%9F%BA%E5%9C%B0_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E8%BB%8D)

日清、日露戦争の頃(明治時代)も連合艦隊の出撃基地として重要な戦略拠点でした。鎮守府(ちんじゅふ)といいます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%AE%E5%AE%88%E5%BA%9C_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E8%BB%8D)

周辺では石炭が豊富に採掘できたので燃料補給も容易だったようです。ということから、佐世保に向けた交通インフラは相当に早い時期から整備されていたんです。

そうそう、ウチの連合艦隊も土曜日に京都に向けて出撃しました。遊びすぎてお金がないようなので、撃沈しないか心配しています。燃料補給(Money)が容易じゃないんですよ。財務大臣が財政均衡派なので赤字国債の発行を嫌がるんです。

玲も今週半ばに上京(京都ではなく東京ね)します。財務大臣同行なのでお金の心配はないでしょうが、間違いなく小言は多いと思います。

この記事へのコメントは終了しました。