« 3月12日金曜日 | メイン | 3月16日 いわゆる普通 »

2010/03/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


私も見ました。 syouheiパパがいろんな映画を撮ってた中の一つだったと思います。 出始めのトム・クルーズはど~って亊なかったけど、年齢重ねるにつれ、出演する映画の内容が良いのか…… 好きな俳優です。

※因みに撮り貯め役のsyouheiパパは
 『見たか~?』と思ってるでしょう (-_-)ノ 

圭介

龍坊、僕の記事が少ない時に、コメントに龍坊の記事を書いてくれてどうもありがとう。 ちなみに、エージェントは見たことあるよ、かなり昔だけどね。 いい映画だよね。 金魚のメタファーについてまでは覚えてないなぁ。

ナオコ

アリャリャ(*_*)ホ~ントダ!!
30ウン年でも ウワ!!って思ったのに。
 年齢に関係してくることになると、脳も停止状態。引き算もできなくなるみたいね。
改めまして、長いことお世話になってます(^^)ノ

ところで 今 コメント書こうとした当にその瞬間!龍一郎さんの コメントが バッ!と 出現しました。
いつもながら 龍一郎さんの 博識には 驚かされます。お陰様で 私もい~っぱい 楽しませていただいてます。ありがとう!
こんな 楽しいブログに 私も 参加させてもらって。
改めて 圭君にも ありがとう!です。

Posted by 龍一郎

今月の一本について書きます。'一本'と言っても酒類ではありません。

昨夜、HDDに録画していたNHK BS2で放送された映画をつれづれなるままに見ました。過去何回も見た映画でしたけどね。

題名は「ザ・エージェント(原題Jerry Maguire)」。題名からはサスペンスをイメージするかもしれませんが、全く違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88

スポーツエージェントと彼のクライアントのフットボール選手が'それぞれの愛を見つける'物語です。「愛」と言っても男女間の恋愛に限らず仕事に関する愛など、いわゆる'思いやり'や'自己犠牲'の尊さについて物語が展開します。

主演はトム・クルーズ。彼に関しては好き嫌いがあるかもしれませんが、僕はこの映画を見てから彼のファンになりました。

何よりも物語(脚本)が素晴らしい。監督、脚本ともにキャメロン・クロウという人なのですが、彼の一連の監督作品を見ると統一感というかカラーが明確に出ています。そんな監督です。

スポーツエージェント(これが日本語題名のネタ)のジェリー・マグワイア(トム・クルーズ)は、'仕事への愛'は誰よりも素晴らしいのですが、'家族への愛'に難あり。一方、フットボール選手のロッド(キューバ・グッディング・Jr)はその反対。

この二人が、お互いに影響しあって'本当の愛'を見つけていく、というストーリーです。

僕がこの映画を見たのは7~8年前くらいですが、その時期は今の会社が軌道に乗るか乗らないかの頃だったので、画中にでてくるジェリーが'提案書(mission statement)'を書くくだりも、自分の環境と相まって非常に印象に残っています。

ジェリーの恋人役のドロシーはレニー・ゼルウィガーという女優さんが演じていますが、この映画を期にブレークしました。ブリジット・ジョーンズの日記(原題Bridget Jones's Diary)で確固たる地位を掴みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%BC


人が勧める本や映画ってのはハズレだったりすることが多いのですが、 暇があったら、あまり期待せず見てみてください。

最後に一言。映画に出てくる'金魚'が何の比喩(メタファー)なのか、非常に気になっています。

良く読む村上春樹の小説はメタファーだらけなので、深読みする癖がついているんですよ。

僕の推測によると、金魚=愛、と思うのですが。「'愛'はそこいらにあふれている、あなたが気づかないだけ」と言う...

圭介

そんな長く知り合ってる友達がいてうらやましいね。 僕は日本の友達はもうほとんど残ってないなぁ。 でも、こっちにたくさん友達がいるけどね ;)

圭介

京寿しのお寿司にお醤油をつけないように、こっちのパスタにはワインは不要なのです(笑)

Akko


naokoさん…… 知り合った年齢…… サバ読んどらん?
 
 【赤城塾】14才の上向きツン!のnaokoさん(>_<)ノ
  今年で知り合って44年。

 【北校合唱部】17才でもしかして本当に友達?(^_-)ノ
  今年で41年。 
 
 naokoさんのいない人生…… 考えられません (*^_^*)

 

ナオコ

あっこと 知り合いになって 33年。親しくなって 35年。ずっと変わらず 私の アイドル!であり お手本の 恵美ママ。 
 感謝を込めて 心から お祝いします。
 恵美おば様 お誕生日おめでとう ございます!
 

Posted by 龍一郎

カベルネ・ソーヴィニョンのワイン、美味しそうですね。

パスタを食べてワインを飲まないのはもったいない。刺身に醤油をつけないで食べるようなモンです。

母は自分に'喝'を入れて生きているそうですが、僕は子供達に'喝'を入れて生きています。

でも、子供達に'喝'は効き目薄いんだよね....これが。

Akko

 
 以前の部屋も、写真やスカイプで知ってるけど、よく片付いて生活しやすい感じだったよね。 友人に家具付きで継続できてお互いがよかったね…… (^_^)v
 
 恵美ママ、元気に82才のハッピーバースデーです (*^_^*)

誰にも迷惑かけない様、しっかり生きてる手本を示してくれてます。 自分に渇!を入れて生きてるんだって(^_-)ノ
見習わなくっちゃ (^^)/

この記事へのコメントは終了しました。