« 有香ちゃんのオフィス | メイン | 家の観葉植物君たち »

2010/03/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Posted by 龍一郎

この場を借りてお礼。

直子さん、「ミレニアム」ありがとう。じっくりと読ませてもらいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

3シリーズ,6冊、読み応えがあります。1年かけてじっくりと読まなきゃね。

Posted by 龍一郎

「ザ・エージェント(原題Jerry Maguire)」の話の続き

最後のシーンをじっくり見て、この映画のテーマを確信しました。やっぱり、'仕事への愛'と'人への愛'でした。

見た人は覚えているかと思うけど、映画の中で時々おじいさんのような人(スポーツエージェントの開祖)が教訓をたれるシーンがありますよね。映画の最後のシーンも彼が教訓を言うんです。その言葉が映画の言わんとするところです。

とても良い教訓なので、人生の先輩として圭介に教えてあげます。

彼曰く、'・・・・人生で数多くの失敗を重ねてきた。でも、私は妻を愛し、人生を愛した。君にもそういう成功を!'。英語ではこんな感じかな。'・・・・but I love my wife, I love my life, and I wish you my kind of success'

wifeとlifeが韻を踏んでるし、何よりもこの二つの言葉が、'私生活'と'社会生活'を表現しているのが素晴らしい!

二つ一緒には大変でしょうから、先ずは'妻'の方から愛してください。

ちなみに、僕は'妻'は終了しましたので、'人生'の方に取りかかっているところです。

この記事へのコメントは終了しました。