« 3月22日(月)の夕食 | メイン | 3月24日(水)の夕食 »

2010/03/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Posted by 龍一郎

書き忘れです。映画のテーマ曲は「イムジン川」。南北分断を歌った韓国の曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ


松山猛という人が訳詩して、フォークルが日本語訳を歌ってます。彼は「パッチギ」の原案者で、映画に出てくる松山くんという高校生が彼です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E7%8C%9B

Posted by 龍一郎

昨日、「パッチギ(박치기)」という'邦画'を見ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AE!

テレビ放映をHDD録画してたんです。評判になった映画なのですが、なかなか見る気になれなくて放置状態でした。筋書きの詳細はwikiを見てもらうとして、「分断されることの悲しみ」を在日朝鮮人と日本人の差別、被差別に具象化した映画です。

舞台は1970年前後、ベトナム戦争、大学紛争、中華大革命のまっただ中の京都。フォーククルセダーズ(フォークル)の音楽が効果的に使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA

70年代と言えば、このブログを読んでいる人は全てハズれています。僕もちょっと後だし、省平さんはずっと前だし、圭介は存在すらしてないし...

フォークルのメンバーだった北山修は、解散後、イギリス留学を経て現在は九州大学人間環境学研究院人間科学部門の教授です。
http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000586/education.html

たまたま今日の朝刊で見たのだけれど、彼も今月一杯で九大を退官するそうです。加藤和彦は自殺しちゃったしね...
http://juhaku.coop.kyushu-u.ac.jp/news/news100201.html

ここで一句。・・・70年、花も嵐も踏み越えて、背なの銀杏が泣いている・・・。

この記事へのコメントは終了しました。