« 17日(月)と18日(火)の夕飯 | メイン | 5月24日(月)の夕食 »

2010/05/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

圭介

朝一でブログを開いてもらえるなんて、光栄です。 直子おばちゃん、どうもありがとね ;)

ナオコ

先週末、何やかやと忙しく 実を言うと 朝一で、圭君のブログ 開かせてもらったんですが。。。
まず、ryuichiroさんのコメント (高僧)の箇所で 仰け反り。。。akkoさんの (思い出コメント)を読んでいくうち。。。(くるかな くるぞ きた!)余りにもピタリと予想したお言葉に 仰け反り。。。、一旦 心を鎮めて(笑)
再び参加させて頂いております。
私は 教会へ akkoさんの何十倍かは行きましたよ。あの美しい賛美歌を歌いたくて。暖かぁく迎えていただきました。akkoさん ご心配なく。ね!圭君(^ -)

ところで またまた旬を過ぎたコメントで 申し訳ありませんが。。ryuichiro様宅。リフォーム完成 おめでとうございます。広々とした空間で過ごすのは、気持ちの良いものですよね。

雨上がりの今日。今夜は お月様見えるかな。
akkoさん。(狼女)に変身したりしないでね。

ryuichiro

最近の僕の返信を見ていると、まるで主婦のレシピ紹介ですね。圭介もそうだけど。まぁ、そんなブログですけどね。

聡子さん曰く、「二人とも主婦みたいね」とのこと。まったくその通りです。


Akko


教会へ行ったのは2回……(^^)/ 大学寮の伝統行事です。
部屋は2人部屋。入学して初めての日曜日。各々の部屋の上級生が新入生を教会の日曜礼拝に連れて行くのです。 
クリスチャンでもそうでなくてもとりあえず【入寮最初の日曜日は教会へ行く】 決まりです。 それが一回目(^^;)

一応、日曜礼拝に行き、賛美歌歌い、御説教聞いて……(-_-)
後は【吉宗】で蒸し寿司セットを食べ[上級生の奢り]、浜ブラして【梅月堂】のシースケーキを食べ[上級生の奢り]……解散(^^)/

二回目は私が上級生になり新入生が入って来た時。
一年前を思い出し…… 友人同士で各々の新入生引き連れて、教会へ行きました。 賛美歌歌い御説教聞いて……(-_-)
後の行動も同様…… (^^;)ノ    解散。。。二回目終了。


寮での朝・夕の食事の度に賛美歌歌い、御祈り『天に在す我らの父よ願わくば…… [ナンダカンダ] ……アーメン』+(^^)/
入寮時!こんな長い呪文(-_-)ムリだ!と思ったけど数日経てば自然と覚え、楽しい寮生活を過ごせました。

そういえば?。。。naokoさん! 貴女も。。。
私がミッションスクールへ進学したのは偶然なのですが……
貴女の家は寺! 寺の娘がミッションスクールへ進学? バチカブル!!
神様も仏様も寛大な御心なのですね……アーメン南無南無(^_-)  

ryuichiro

ごちそうさまでした。夕食完了しました。

話は変わるけど、ラジオ情報によると、夕食時間が長い国は以下らしいです。意外だね。
 1.フランス
 2.ニュージーランド
 3.日本

話は戻りますが、「イサキの醤油煮アツアツごま油がけ」はとても美味しかった。

聡子さんとも話していたけれど、やっぱり'油'がキーワードですね。

イタリア料理はオリーブ油、中華はごま油。油が変わると、イサキもイタリア料理になったり、中華料理になったりする。その場所で取れる食材や調味料で'味'がまったく変わってしまう。食文化というのは素晴らしいね。

ところで、今日の「龍馬伝」良かったですね~。
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

来週から'お竜さん'が登場するみたい。お竜さん=龍馬の奥さん、です。

ryuichiro

>>時間管理シリーズでは
>>お金の賢い使い方シリーズ

こんなことやるのね。

日本ではどこで学ぶのかなぁ。多分、一般常識、というカテゴリーですね。最近は知らないけど、日本人は基本的にモラルが高い(とぼくは思う)ので社会生活の中で学んでいくのだと思う。それこそ、昔の昔はお寺の'お説教'で説いていたのでしょうね。直子さんのお父さんのような高僧がね。

ところで、我が家の夕食レシピを紹介します。メインディッシュはいつも'酒'ですから、紹介は省きます。サイドメニューのレシピです。

5/22(土)は以下の通り。
 ・焼き鳥(自宅近くの「焼鳥工房」で購入)
   - ぼんじり
   - 豚バラ
   - ニンニクの茎のベーコン巻き
   - つくね
   - ‎レバー
 ・イカとキュウリの酢みそあえ
 ・ポテトサラダ(母からのもらい物)

という内容。ほとんど外部調達でしたが、焼き鳥が本当に美味しかった。

5/23(日)は以下の通り。現在進行中。聡子さんが調理中です。
 ・イサキの醤油煮アツアツごま油がけ
 ・冷や奴

イサキの醤油煮アツアツごま油がけは、今朝のテレビ番組でやっていて大変美味しそうなのでチャレンジしています。イサキは先々週(?)、ローズマリー+ニンニクスライス+オリーブオイルでオーブン料理したヤツね。

ちなみに、「イサキの醤油煮アツアツごま油がけ」のレシピは以下。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

中華風煮付けですね。是非、試してみて! 僕たちも未だ食べていないけどね。


この記事へのコメントは終了しました。