« 7月31日(土) ソニーのテレビ | メイン | 8月6日(金) ガッテン流の目玉焼き »

2010/08/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ryuichiro

>>1泊2日とは思えないほど充実した旅みたいだね。

聡子さんとの旅行は大体そうだね。二人とも'酒'を飲むから充実するのかもしれない。'酒盛り'から逆算してツアーを組み立てるからね。

長崎旅行の目的だった翌日の話は一両日中にアップしますね。乞うご期待!

圭介

1泊2日とは思えないほど充実した旅みたいだね。 部屋は狭かったにせよ、大浴場を楽しめたようで良かった ;)

ryuichiro

結構大変でした。長崎~佐賀の'一般道ドライブ'のことですが。8/8(日)~9(月)の小旅行の話。

2年ほど前に高速道路を使って、長崎から佐賀に行った(戻った)事はあるのですが、ここ30年くらいは一般道を使ってのドライブは経験していませんでした。

今回の「原爆慰霊祭」への参加は、ホテル代がJR料金と比べてリーズナブルだったので自動車だったのですが、一般道を使うと長崎は本当に遠い!! 痛感しました。といっても、運転したのはほとんどが聡子さんですけどね。

どうしてもRoadsterを開放(屋根のことね)で走りたかったので、8/8(日)は8:20頃には佐賀市を出発して有明海沿いに長崎市に向かいました。この日は特に天気が良くて、AM10:00頃の気温はすでに30度以上になっていたようです。僕たちのコースとちょっと違いますが、オレンジ色のルートのように諫早経由で長崎市突入という流れです。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTkmuYaS_WOJNrVet4tA--/detail

それでも屋根を上げて長崎市内(松山町あたり)まで走りきりました。省平さんにお土産を持っていったので、田村家まではオープンで行きたかったのですが、さすがに暑くなって断念しました。

11:30頃まで省平さん達とお話しした後、長崎市内のホテルに向かいました。今回は'噂'のDormy innです。部屋が狭いのには閉口したけど、@5000円なのでこんなもんでしょう。

ホテルには車と荷物を預けて、12:30頃には'龍馬を辿るたび(簡易版)'に出かけました。
http://www.saruku.info/coursemap/40.pdf

宗福寺、亀山社中、風頭山の3カ所に行く予定だったのですが、凄い暑さで風頭山はキャンセルしました。まぁ、風頭山の龍馬像はあとで造った人工物なので'不問'に付しました。それでも、亀山社中には行列ができていたので入らなかったんですけどね。何度見ても宗福寺は立派だね!
http://www.at-nagasaki.jp/archives/000/41.html?css=area.css

亀山社中からは中島川に沿って浜ノ町方面に下って、築町の「築町食堂(全国チェーン)」で昼食。すでに2:30を回っていました。
http://www.open21.to/ajisaiki/tuki/index.html

もちろん、主食はビールです。ビールを飲むために歩いた、といった方が正しいのかもしれません。中ジョッキと瓶ビールを二人で分け合いました。おしいかった....

3時過ぎにホテルにチェックインし、大風呂に入りました。やっぱり広い風呂は良いですね。ココで少しリフレッシュ。しばしの午睡です。

7時くらいにホテルを出て中華街を散歩して出島ワーフまで行きました。長崎県美術館の空中庭園を散歩してワーフのイタリアンで夕食。アラビアータ、明太子バケット、サラダにメインは白ワインです。料理のボリュームも結構あって食べ甲斐がありました。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000391/

ホテルでは'夜鳴き蕎麦'の無料サービスがあり、これも満喫しました。'夜鳴き蕎麦'とは言っても醤油ラーメンです。
http://www.hotespa.net/users/sisetu_new_info.php?sisetu_code=000135

それやこれやで夜は更けていきましたとさ。


AKKO


登場する度に目を見張る(@_@。料理やデザートの盛り付け…

この《チョコムース》。。。楚々として近寄りがたい品格!

書いてある様に、日本でもきっと売れそう(^。^)y-.。o○
「もぅ一個、食べたい…」と思わせる余韻がある大きさ。

さて!。。。
今日のおやつは。。。ドラ焼き・黒糖かりんとう・麦茶だ!
  

この記事へのコメントは終了しました。