僕は何も分かっていないみたいだね。
応援、ありがとう。
いつも応援してくれていることが分からなくて、申し訳ありません。
« 2012年11 月 | メイン | 2013年1 月 »
事後報告になったことは、お詫びします。
ただ、ずっと考えてきて決めたことです。軽い決断ではありません。
僕のことを心配してくれているのだと思います。 それ故の、反論なのでしょう。
ただ、心配してくれているのであれば、それを反論ではなく、応援という形で示してもらえないでしょうか? 有香ちゃんや、僕のたくさんの同僚、そして、近い友人達と一緒に、僕の決断を共に喜び、これからの歩みを信じてもらえないでしょうか?
僕の心の中は今、不安と期待で入り交じっています。 ストレスも、あります。
人生の岐路に立った今、現実の厳しさや将来に対する疑問を投げかけ、不安をさらにあおるのではなく、信頼と応援を通して、一歩一歩前に踏み出していく力、戦って行く力を、どうか僕に与えてもらえないでしょうか?
僕は、できれば説明を通して納得を勝ち取るのではなく、受容の信頼、そして応援を求めたいと思っています。
僕に持ってくれている愛情を、どうか僕が分かる形で示してもらえないでしょうか?
親不孝者で申し訳ありません。
【離職・転職について】
今回「離職」はしたけど、「転職」はしていません。
トヨタでの社内翻訳からフリーランスの翻訳に形を変えるというだけです。
これまでの学歴・職歴があるから、戻りたければ、翻訳という職業にはこれからも戻ることはできます。 来年から定期収入はなくなるけど、収入自体がなくなるわけではないし、また、定期収入の代わりに、自分のライフスタイルに合わせて仕事をしていくことができる。それがフリーの翻訳です。
【日本とオーストラリアでのキャリアの積み方の違いについて】
日本では、同一の職場でキャリアを積んで行くのが、未だ一般的なキャリアアップの道だと思うけど、オーストラリアでは、職場を変えてキャリアアップをしていきます。僕の部署も、今年は4人の離職者が出ました。博士号取得を目指し、大学に戻った人、アメリカで仕事を見つけ、渡米した人、家庭の事情で出身国に戻った人、自動車産業からテレコム産業へと移った人です。
ちなみに去年も4人離職者がいました。世界一周旅行をするために辞めた人(これはさすがにちょっとどうかと思ったけど(笑))。パフォーマンスがふるわず、契約更新されず、ある意味クビになった人。自動車産業からIT産業へと移った人。自営業に転換するため辞めた人です。
ウチの会社は社員数が合計200人弱の会社です。だから、エンジニアにとっても、あまりキャリアアップの道がありません。マネージャーになりたくても、各チームでマネージャーは1人。マネージャーがいる限り、他の人たちはどんなに能力を伸ばしても、マネージャーにはなれない。ひとつの酒蔵には杜氏が1人であるのと似たような感じです。こういう会社の構造から、他の大きな会社に移って行く人も少なくありません。オーストラリアでは、日本と比べて、人の出入りが非常に激しいです。なので、僕の勤めた3年というのは、こちらでは長い方です。
【写真の成績について】
僕の1学期目の成績です。
Investigate Photographic Genres: 74/100 (D: Distinction)
Use a Camera Creatively: 85/100 (HD: High Distinction)
Work within a digital imaging environment: 100/100 (HD)
Apply basic design theory to image making: 82/100 (HD)
Work with light on location: 62/100 (C: Credit)
【僕を才能を認め、応援してくれている人たち】
有香ちゃん、僕の近い友人達、同僚ほぼ全員、学校の先生方など
ブログの更新しなきゃしなきゃとは思っていたんだけど、友人の婚約祝い、友人の本帰国前のお別れ会、会社のクリスマス会、友達の誕生日会、有香ちゃんのアメリカ在住の研究仲間のメルボルン訪問など、なんやかんやで時間がありませんでした。
年末年始はいつものように帰ります。
が、その前に、ひとつ報告。
今回、人生の「面舵いっぱい」を切る事に決めました。
トヨタを辞めて、プロのカメラマンになることを目指します。
35歳(もうすぐ36歳)で、やっと自分が情熱を持って心から打ち込めるものに出会えました。 だから、それに全力でぶつかっていくつもりです。 来年からはフリーランスで通訳・翻訳の仕事をする傍ら、今までやってきた写真の勉強を続け、勉強しながら、フリーのカメラマンとしてちょっとずつ、活動を始めて行く予定です。
一度きりの人生。 後悔する事のないように、チャンスがある今、挑戦してみようと思ってます。
男として、大黒柱でいられないことについては、有香ちゃんに申し訳なく思うけど、彼女は僕が写真の勉強をすること、プロカメラマンの道に進む事を応援してくれてます。 なので、精一杯がんばります。
トヨタからの定期収入がなくなるのは確かに痛いし、怖い。 トヨタはすごく居心地がいい。 でも、居心地の良いところ、普通に仕事をこなしていればお金をもらえるという環境に温々していたら、何も成長せずに、時間が過ぎてしまう。 通訳・翻訳にスキルアップの道が社内にはもうないことが、この3年で分かり、また、今の僕と有香ちゃんの財政状況は幸い余裕があるので、今回、こういった決断に踏み切りました。
トヨタでの最終日は12月18日(火)です。
僕は19日(水)にメルボルンを発ち、20日(木)に福岡に到着します。
現在の航空券の旅程内容としては以下。今回はシンガポール航空です。
日本行き(メルボルン発 12月19日)
Departs Melbourne: 16:45PM (SQ228)
Arrives at Singapore: 21:20PM
Departs Singapore: 01:05AM (SQ656)
Arrives at Fukuoka: 08:10AM
メルボルン行き (福岡発1月8日)
Departs Fukuoka: 10:00AM (SQ655)
Arrives at Singapore: 15:35PM
Departs Singapore: 21:15PM (SQ227)
Arrives at Melbourne: 07:50AM
チケットを購入するタイミングが例年より遅かったため、例年なら2週間の滞在で予定を組むんだけど、現在、3週間の日本滞在になってます。 そして、今回、トヨタを辞める関係で、有給休暇の残り日数にしばられることがなくなるため、少し滞在を延ばそうと思ってます。
滞在を延ばそうと思っている理由は、よく一緒にご飯を食べるブラッドくんとマンディちゃんが、年末年始に日本(東京・京都・大阪)に行きます。 なので、せっかくだから、僕も数日京都に行き、彼らと落ち合う予定。 京都には、トヨタでお世話になり、今年の3月に日本に帰国した中田さん夫妻も来る予定になってます。ブラッドくんとマンディちゃんの京都滞在は12月27日から31日。なので、僕もそのあたりに京都に行くつもりです。 日本国内旅行については、中田さんと現在調整中。また詳しい事が分かり次第、連絡するね。
では、みんな、もうすぐ会いましょう。 直子おばちゃん、もし佐賀に来る事があれば、今度はお茶くらい一緒に飲もうね ;)
最近のコメント