« トッポジージョ | メイン | 友達との夕食 »

2010/02/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Akko


 よほど心震わせたんだね!

 きっと…… (^_^)v

龍坊さんのコメント読んだnaokoさん。ジョブスにクリックするね(^^)/

Posted by 龍一郎

ビデオの続きです。最後が感動的ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU&NR=1

Posted by 龍一郎

ジョブズのビデオはここをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s

Posted by 龍一郎

忘れないうちに投稿しておきます。

アップルコンピュータの創業者であるスティーブン・ジョブズがスタンフォード大学卒業式に招かれた際のスピーチです。秋子さんは知ってるよね。
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/videos/51.html

彼のスピーチはビジネスショーなどでも有名なのだけれど、スタンフォードでのスピーチは特に秀逸です。僕もこのような気持ちでいたいものです。人生は続いていく...と言う話です。

翻訳はここにあります。
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html


'stay hungry, stay foolish'

Posted by 龍一郎

いろいろ考えているんだねぇ。

就業しながらも勉強するって事は今や一般的かもしれないけれど、僕には想像できない。否定的な意味ではなく素晴らしいこと、ってことだよ。

奥さん(有香ちゃんの事ね)が先生だからかもしれないけど、「学びの心」がいつも身近にある、ということは大変貴重なことです。中国のことわざ(朱子)にもありますもんね。

 少年老い易く学成り難し
 一寸の光陰軽んずべからず
 未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
 階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

netによると

 少年でもあっと言う間に歳をとるよ
 なのに学問はなかなか身に付かない
 一瞬一瞬をおろそかにしてはいけません。
 ああ、池の端に春の草が萌えたなあ・・・
 と思っていると、すぐに枯れ葉が散る、秋になるのだよ。

と言うことだそうです。

この記事へのコメントは終了しました。