昨夜の夕食は、塩サバ、キャベツの炒め物、味噌汁でした。
(ちなみに、22日の土曜日はカレーの残り。 23日の日曜日は塩サバでした。 ちなみに、夕食のメニューを書いていない日は、カメラを忘れた場合を除き、すでにブログに掲載したものを食べている場合がほとんどです。)
塩サバは、サウスヤラにある日本食料品店で冷凍パックのやつ。
この塩サバは、名古屋の栄(さかえ)のNHKビル内に昔あった「銀座ライオン」で、調理場のバイトをしてたときによく使った塩サバと同じです。 レンジで2分チン!するだけで、美味しく食べれます。
キャベツは、先日アッコさんが送ってくれた「キャベツのうま塩炒め」というソースを、炒めたキャベツに混ぜただけ。 簡単で、すごく美味しかった。 で、みそ汁も、先日送ってもらった「減塩」みそ汁(レトルト)です。
毎週月曜日は、昼休みを1時間取って食料品の買い物に行くので、帰りがいつもよりも遅いです。(普通はランチ休憩は30分しか取らないからね。 でも、1時間まで取ってOK) なので、こういうレトルト食品は大助かり。 通常は、火曜日から、もう少しちゃんとしたご飯を作る(魚とかね)んだけど、日本のレトルトの美味しさは天下一品です。
あと、昨日はパパからのDVDが届いたので、夕食を食べながら、「ためしてガッテン!」を見ました。(以下は、テレビに繋いだパソコンでDVDを準備しているところ。 画面は、NHKの7時のニュースがちょうど終わるあたりの画面です。)
いつもDVDは有香ちゃんと一緒に本当に楽しく見せてもらってます。(ありがとね;D) 「ためしてガッテン」は日本のカレーの特集で、「スパイス系」と「(カレー)ルー系」の2種類の家庭のカレーを特集し、ガッテンの科学の知識でそれをさらに美味しくするというものでした。 ちなみに僕のカレーは「ルー系」です。 すごく勉強になりました。 今度、ガッテンで作ってたカレーを作ってみる予定。
あと、ガッテンを見てて思ったけど、これは本当に日本的な番組だね。 ゲストの反応(みんな同じタイミングで「えー!」っとか言ったりすること - すごく日本っぽい)とか、やっぱり日本文化が染み透ってる(例えば、こっちにはインド料理屋さんがたくさんあるから、驚かない内容なんだけど、「インドでは「ルー」を使わず、スパイスだけでカレーを作るんです」という解説がされると、ゲストのみんなが驚く。)
でも、やっぱりコマーシャルがないNHKはいいね。 こっちでは、「マスターシェフ」っていう、一流レストランなみの料理を作れる素人の人が、誰が一番料理がうまいかを競う番組がものすごく人気があるんだけど、コマーシャルが本当に多い(番組が10分、コマーシャルは5分とかの繰り返し。 実際の番組は1時間中40分くらいじゃないかな)。 忙しい日本人は、そんなにコマーシャルを見る時間がないので、バシッバシッと大切なところをどんどん見せてくれるガッテンは最高です。
最近のコメント